「夜明けに、月の手触りを」から、展

【「夜明けに、月の手触りを」から、展】はじまりから、その日までの軌跡

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

記録⑱:9月14日『ここに、台本がある~創作場~』

9月14日の振り返り記録。この日の数日前、Mさんが戯曲を読んでパートナーと対話をした、と言って、パートナーの許可をいただき、二人が話す音声を録音したものを聞かせてくれた。パートナーのように関係が近いと、ジェンダーのことについてなかなか腹を割っ…

記録⑰:9月7日『ここに、台本がある~創作場~』

(今日は9月25日。9月7日以降の記録が滞ってしまったので、おぼろげな記憶を頼りにざっと書く。) 9月の『ここに、台本がある』は、『ここに、台本がある~創作場~』として、上演の準備に向かいながらも、犀の角で開催し、誰でもそこに居合わせられるような…

【お知らせ】9月29日、『ここに、台本がある』満月のオンライン編 -『夜明けに、月の手触りを』から、展-

『ここに、台本がある』オンライン編 転職を繰り返す派遣社員、アイドルにはまる保育士、 広告代理店で働くデキる女、遺伝子を研究する大学院生、 関西から上京した女芸人、いずれも二十代後半の女たち。 ​ 女たちは、東京の片隅ですれ違い、出会いが緩やか…

【上演イベント予約開始!】『夜明けに、月の手触りを』から、展

『夜明けに、月の手触りを』から、展 2023年10月13日(金)~15日(日)OPEN 13時~21時半 ※15日のみ20時半まで会 場 犀の角(上田市中央2丁目11-20)展示入場無料※上演イベントの入場は有料となります『夜明けに、月の手触りを』は、30歳を目前にした手触り…

記録⑯:9月5日、『ここに、台本がある』東京・友人のアトリエ編

随分間が空いてしまった記録。おぼろげな記憶を辿りながら書きます。9月5日。2023東京編の打ち合わせを終え、しばらく渋谷で仕事をしたあと、友人の建築家のアトリエへお邪魔した。この日は、アトリエを借りて『ここに、台本がある』~東京編~を開催。もと…

【お知らせ】『ここに、台本がある』松本編 -『夜明けに、月の手触りを』から、展-

『ここに、台本がある』松本編-『夜明けに、月の手触りを』から、展- 転職を繰り返す派遣社員、アイドルにはまる保育士、 広告代理店で働くデキる女、遺伝子を研究する大学院生、 関西から上京した女芸人、いずれも二十代後半の女たち。 ​ 女たちは、東京の…

記録⑮:『ここに、台本がある』7/24の伊藤聖実の記録

『ここに、台本がある』 2023.07.24@犀の角 ほんの少しだけ人に見られることも意識した、独り言のような、メモのような、つぶやきのようなものです。 「完全な客観」は存在しないんだろうなと感じているからこそ、私自身が感じたことは大事にしたいなという…

記録⑭:9月5日、2023東京編顔合わせ

2023東京編メンバーの顔合わせ。この写真を撮ってくれたのは東京編の運営を一緒にやってくれる原口さとみさん。 そして、出演俳優の、有吉宣人さん、安東信助さん、里内伽奈さん、端田新菜さん、平野鈴さん。この日は朝も早くから渋谷のミヤマカフェに集合。…

【お知らせ】9月の『ここに、台本がある~創作場~』について

7月、8月と犀の角で開催してきた『ここに、台本がある』ですが、※『ここに、台本がある』・・・『夜明けに、月の手触りを』から、展の企画として、10年前に執筆された戯曲『夜明けに、月の手触りを』とその作者である藤原佳奈が、当日何をやるか決めずにただ…

記録⑬:8月27日 『ここに、台本がある』~上演のアイディア変更~

8月27日の、『ここに、台本がある』。暑さが続くせいか体調を崩してしまい、少し日が経ってから書いている記録なので、いろいろすっ飛ばしている。この日は朝から上田のサントミューゼで“おどりば”企画のリハーサルだったので、“おどりば”制作のKさん、参加…

記録⑫:8月26日 犀の角で相談。

8月26日 犀の角の皆さんに、現状の報告と、今後についての相談。宣伝美術の大沢さんも、同席してくれた。台本と私だけがいて、そこからどうなるか全く分からずに始めた企画だったが、この2か月弱で色んな発展をしていった、その経過を犀の角の皆さんにシェア…